カテゴリー
富士山

やっと 晴れかな?いやまだまだ・・・

こんにちわ。

やっと 富士山が見えました。今年の山開き(山梨県)は雨となりご来光は見られなかったとか。静岡県側の山開き(富士宮・須走・御殿場ルート)は 7月10日~となっています。

安全性を考えての10日山開きなんですって。雪が残ってるからだよね。山頂は-1.2°Cになるし、ご来光待ってるだけで 寒くて寒くて

凍えてしまう気がするもんね。みんな簡単に登れるっていうけど、軽装でくるとだめよ。靴は溶岩でボロボロになるし、半ズボンでくれば 風にあおられて転んだ時に血をみる。

骨折った人もいたわ。レスキュー隊が12人で一チームになり、一人の人を5合目まで下すのよ。大変よね。現場にいたけど、軽装でそういう状態になると 小屋の人も冷たいよ。十分気を付けましょう。

今年は 何人の人が登るのかな? お盆時期に 「4ルートの道」が光で できるって知ってますか?結構幻想的です。ただし、ここからは 富士宮ルートしか見えないけどね。4ルートは裾野市から見えます。よい写真が取れたらUPしましますね。

富士山に挑戦する人は 下準備をしてから 登ってくださいね。

 

 

★富士市の半田工業所(鉄骨製作工場)に住んでるロビンより★